ニトリの収納付きベッドを購入して組み立ててもらった備忘録【今日のラジオ・買い物(2022/5/23友引)】

2022年5月23日(月)友引

 

【ラジオ】

www.tbsradio.jp

www.tbsradio.jp

www.1242.com

www.tbsradio.jp

 

【買い物】

ニトリのベッド「シングルヘッドレスチェストベッドフレーム(FRM WN)」を購入し、配送・組み立てをしてもらいました

 

 

わが家のベッドはすべてニトリで購入しており、今回で3台目です

今回購入したものは家族用のベッドで、自分用のベッドと同タイプ(ヘッドレス、収納付き、幅98×奥行198×高さ25cm)のものです

 

<購入の経緯>

7畳ほどの寝室に2台目の設置で、

 ・ベッドの奥行が200cmを超えると室内が歩きづらくなるためヘッドレス一択

 ・収納スペースとしても活用したいので収納付きはマスト

となり、同じ寝室にある1年半ほど前に購入した自分用のベッドと同じものを購入しようとしたのですが、ニトリの商品ラインナップになく、どうやら販売終了の模様

似たタイプの商品があったものの、6千円ほど高くなっていました

比較してみると、引き出しのレール構造がランクアップしています

  

左:以前購入のベッド、右:今回購入のベッド(ニトリHPより引用)

<商品の感想>

ベッドでこだわるべきはマットレスだと思っていますので、ベッドフレームは今回購入したもので必要にして十分です

今回の商品は、以前購入したものと引き出しの違いはあれどサイズは幅・奥行・高さのすべてが同一、色調も同一のため統一感があっていい感じに設置できました

とはいえ、部屋の大部分をベッドが占めるようになったため、テレワークのスペースが半減してしまいました・・・

 

<配送・組立設置について>

平日の午前中に配送・組み立てをしてもらいました

ニトリの場合、日付指定・時間指定不可で、平日と土日祝日の料金が異なります

時間指定はできませんが、前日に携帯電話宛にショートメッセージで2時間幅での予定連絡が来ます

 

テレワークで在宅の予定日を狙い平日を指定したところ、前日にAM8:50~AM10:50の間に配送するという連絡がありました

朝一番の便なので9時くらいには来るかと思いましたが、実際に来たのは10時前でした 一件配送した後かな? まあ、案内どおりでしたので不満や文句はありません

 

3名で来訪され、一人は開梱/一人は片付け/一人は組み立てという布陣で、組み立てはテキパキと手際よく作業され、15分程度であっという間に完成

敷布で簡単な養生もしていただき、気遣いを感じました

 

ニトリについて>

品質がいいものをお得に買える(※しかも5年保証がうれしい)ところはありがたいですし、配送料・組み立て設置料を別料金にしている点も好感が持てます

 

携帯電話やインターネットの通信料のように「長期ユーザーが新規ユーザーのコストを負担する」という構造は好感が持てません

家具についても同様で、配送料や設置料の全商品無料を掲げているお店もあったりしますが、ぐるっとまわって配送不要な人も含めてコスト負担していることになるので、

・自分で設置する人の「(商品代のみ)安く買いたい」というニーズに応えられる

・必要な人が必要なコストを負担する価格体系

という姿勢を支持したいです

 

今後ともよろしくどうぞ