エアウィーヴのマットレス「エアウィーヴスマート01」をふるさと納税の返礼品でもらった備忘録 ※エアリーマットレスとの比較あり【今日のラジオ・買い物(2023/10/10先負)】

2023年10月10日(火)先負

 

【ラジオ】

 

www.tbsradio.jp

交通情報:「純ちゃん」「はい、おはようございます」

 

 

 

www.tbsradio.jp

 

 

 

www.tbsradio.jp

 

 

 

 

www.tbsradio.jp

 

 

 

【買い物】

エアウィーヴマットレスエアウィーヴ スマート 01 シングル」をふるさと納税の返礼品としていただきました

エアウィーブ公式HPより

https://sleep.airweave.jp/item/1_262011_1.html

 

 

<購入の経緯>

3~4年ほど前より アイリスオーヤマの高反発マットレス 「エアリーマットレス MARS-S シングル」を使用しています

www.irisohyama.co.jp

 

ベッドフレームに直接マットレスを敷いて使用しているのですが、厚さが50㎜と薄めのため、寝返り時に底着き感を感じることがありました

マットレス敷設面の半分はスノコになっており、その上では特に感じます)

 

ベッドフレームイメージ(ニトリHPより)



数年間使用してマットレスのへたりはあまり感じていませんでしたが、エアウィーヴマットレスふるさと納税の返礼品になっていることを知り、申し込むことにしました

 

エアウィーヴ自体は、エアウィーヴの親会社の方と過去に仕事でお付き合いがあったときに「子会社でマットレスを開発したのでぜひ買ってくれ」と勧められて知ったのがきっかけです

ただ、当時は高価すぎて(確か7~8万円でした)お断りしていました

 

ふるさと納税の申し込みにあたっては、paypay支払いを頻繁に利用しているため、paypayポイントが貯まるふるさと納税サイトの「さとふる」を利用して愛知県額田郡幸田町へ寄付を申し込みました

 

www.satofull.jp

 

エアウィーヴを返礼品にしている自治体は幸田町以外にもいくつかあり、寄付金額も同額でしたが、個人的にお世話になった人のお住まいである幸田町にしました

 

申し込みから到着まで3日ほどで到着、ふるさと納税の返礼品は納期が長い印象でしたので早期到着はありがたかったです

 

 

エアウィーヴマットレスとエアリーマットレスとの比較>

どちらも高反発マットレスですが、値段の差が2倍ほどありますので、その分の品質があるかどうかが購入の判断材料になるかと思います

 

エアウィーヴスマート01 シングル≫

・価格は38,500円(2023年9月時点)

マットレスの厚さは30mm

・ワンピース構造で三つ折り不可

 

≪エアリーマットレスMARS-S シングル≫

・価格は16,800円(2023年9月時点)

マットレスの厚さは50mm

・3ピース構造で三つ折り可

 

 

結論から言うと、値段相応の品質はあると思います

 

一番の違いは、素材の密度です

糸状のポリエチレン素材を絡ませている構造はどちらも同じですが、絡ませ方の密度に違いがあり、エアウィーヴのほうが密度が濃いです

 

密度が濃い分、エアウィーヴのほうが硬めに感じます

 

とはいえエアリーマットレスがスカスカというわけではなく、どちらも反発は感じますが、エアウィーヴのほうがへこみ度合いが少ない感じ(=硬い感じ)で底付き感もありません

 

 

人それぞれの好みによるかと思いますが、両方使用して比較した私としてはエアウィーヴが好みです

 

ちなみに、現在は底付き感を完全に消すために、エアリーマットレスの上にエアウィーヴを重ねて使用しています

 

 

値段相応の品質はあると書きましたが、絶対価格としてはやはり高く感じるので、理想としてはあと1万円くらい安いとありがたいです

 

 

 

 

今後ともよろしくどうぞ