杉本貴司『ネット興亡記』①②を読んだ備忘録【今日のラジオ・買い物(2023/1/8大安)】

2023年1月8日(月)大安

【ラジオ】

www.tbsradio.jp

交通情報:「櫻井さん」「はい、おはようございます」

 

www.tbsradio.jp 

 

www.1242.com

www.tbsradio.jp

 

 

【買い物】

杉本貴司『ネット興亡記 ①開拓者たち』『同 ②破れざる者たち』(日本経済新聞出版、2022年)を書店で買って読みました

 

 

 

 

<購入の経緯>

普段、日経新聞のニュースサイトを見ているのですが、数年前に「ネット興亡記」が連載されていた当時、連日面白く読んでいました

 

www.nikkei.com

 

今回、文庫になったことを知り、書店で立ち読みして前書きを見ると、ネット連載時の内容に大幅に加筆したとのことでしたので、さっそく購入しました

 

<読んだ感想>

ネットでの連載時の内容を思い出しながら一気に読みました

 

ニュースで表面的に見知っていた内容の裏にある濃い話がたくさん掲載されており、読み応えは十分でした

 

必要以上に話を盛る感じの文章でもなく、ドキュメントとして素直に読めました

企業活動の裏にある話が好きなので、ドキュメントを他にもいろいろ読んでみようと思わせてくれました

 

 

今後ともよろしくどうぞ