モンベルのトレッキングアンブレラを買った備忘録と新川帆立『競争の番人』を読んだ備忘録【今日のラジオ・買い物(2022/6/26友引)】

2022年6月26日(日)友引

【ラジオ】

www.tbsradio.jp

www.tbsradio.jp

交通情報:「絵美ちゃん」「ヨリー絵美」「夜明けの絵美ちゃん」「真夏の絵美ちゃん」「絵美パンダ」「泣き虫絵美ちゃん」「魔法使い絵美」「ポッキー大好き絵美ちゃん」”お見事!”

 

【買い物1】

モンベルの軽量傘 トレッキングアンブレラ(色:ダークマラード) を買いました

webshop.montbell.jp

<購入の経緯>

通勤バッグに折り畳み傘を常備しているのですが、柄の部分が壊れたので買い替えることにしました

グッズを買う時は、まずはモンベル商品から探すことにしているので、モンベルのwebサイトで物色

軽いものでお気に入りの色(ダークマラード)があったので、近くのモンベル店舗で実物を確認のうえ購入しました

webshop.montbell.jp

 

<買った感想>

とにかく軽い(150g)です

さらに軽い商品(U.L.トレッキングアンブレラ)もありますが、大きさが一回り小さくなるので、傘の第一機能である雨除け性能を重視してこの商品にしました

折りたたむときはひと手間ありますが、登山用で丈夫な感じで長持ちしそう

色もモンベルっぽくてお気に入りです

もう少し安いと文句なしかな

 

【買い物2】

以前に買った新川帆立『競争の番人 サイン本』(講談社、2022年5月)を読み終えました

panchito.hatenablog.com

 

<読んだ感想>

月刊誌での連載だったということもあり、節目節目で物語のヤマ場が出てきて面白く読めました

経済小説のように、現実にありそうな出来事と小説的出来事をうまく混ぜながら進んでいきましたが、小勝負勉の特殊能力のくだりについては強めの非現実感を否めませんでした

ただ、特殊能力がなければ話が進まない・終わらないといったことはないので、全体の面白さは変わりません

 

舞台である公正取引委員会公取)に関心があったので、もう少し公取の内幕なんかが知れるとよかったかなと思いましたが、小説にそこまで期待するのは筋違いかな

 

次回作が出たら読んでみようと思います

 

 

今後ともよろしくどうぞ