森功『国商 最後のフィクサー葛西敬之』を読んだ備忘録【今日のラジオ・買い物(2023/1/15大安)】

2023年1月15日(日)大安

【ラジオ】

www.tbsradio.jp

www.tbsradio.jp

交通情報:「京子ちゃん」「京子温泉」「京子本舗」「花粉の京子ちゃん」「マウンテン京子」「小学生の京子ちゃん」「3D京子」「酒好き京子」”お見事!”

 

 

【買い物】

森功『国商 最後のフィクサー葛西敬之』(2022年、講談社)を書店で購入して読みました

bookclub.kodansha.co.jp

 

 

同作者の著書を読むのは『同和と銀行』『地面師』に続き3冊目です

 

 

 

 

<購入の経緯>

経済小説や企業ドキュメントをよく読んでいます

 

戦後経済史にに関心があり、国鉄民営化やJRの労使問題について詳しく読めるかと思い書店で購入しました

 

行きつけの書店では在庫がなく、数軒探してやっと買えました

 

 

<読んだ感想>

関心があった項目について詳しく知ることができましたが、もう少し詳しく書いてあると勝手に期待してしまっていたので、少し物足りない読後感でした

 

仕事柄JR東海の人ともお付き合いがあったりするので、自身の体験・経験とつながる部分もあり、興味深く読めました

 

同じ出来事でも立場によって見方が変わることを忘れずにノンフィクション作品を読める人であれば面白い内容かなと思います

 

 

 

今後ともよろしくどうぞ