日本建設業連合会『施工がわかるイラスト建築生産入門』を読んだ備忘録【今日のラジオ・買い物(2023/1/16赤口)】

2023年1月16日(月)赤口

【ラジオ】

www.tbsradio.jp

交通情報:「お万希さん」「はい、おはようございます」

 

www.tbsradio.jp

www.tbsradio.jp

www.1242.com

www.tbsradio.jp

 

 

 

 

【買い物】

日本建設業連合会編 川﨑一雄イラスト『施工がわかるイラスト建築生産入門』(2017年、彰国社)を買いました

www.shokokusha.co.jp

 

 

 

<購入の経緯>

行きつけの書店で『施工がわかるイラスト土木入門』という本を見つけ、手に取って読んでみたらとても面白い内容でした

 

帯には ”『施工がわかるイラスト建築生産入門』の土木版”と書かれており、そちらのほうが気になったものの、在庫がありませんでした

 

別の書店に行った際に『ー建築生産入門』の在庫があり、読んでみると期待どおりとても興味をそそる内容で即買いしました

 

同時に『ー土木入門』も買おうかと思いましたが、両方とも結構な値段(4千円弱)がするので、まずは『ー建築生産入門』をじっくり読むことにしました

 

 

www.shokokusha.co.jp

 

 

 

<読んだ感想>

建築が好きで街中の建物をよく見たりするのですが、どんな人がどんな工程で造っているのかがよくわかる内容です

 

丁寧に書き込まれたイラストがふんだんにあり、素人の私にもとても分かりやすい内容で、値段は張るものの建築好きなら買って損はないと思います

 

読み込んだ後に『ー土木入門』も買って保存版にしようと思います

 

 

ちなみに、評判がよく英語版もあるようです

www.shokokusha.co.jp

 

 

 

今後ともよろしくどうぞ