エクストラクール・ハイバックチェアを買った備忘録【今日のラジオ・買い物(2022/8/16先勝)】

2022年8月16日(火)先勝

【ラジオ】

www.tbsradio.jp

www.tbsradio.jp

www.tbsradio.jp

 

【買い物】

アイリスプラザで販売している エクストラクール・ハイバックチェアHLC-0088-1K(ブラック) を買いました

https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=7071188F

 

<購入の経緯>

テレワークを週に1~2回やっており、ベルメゾンで買ったコンパクトなデスクとチェアを使っているのですが、長時間座っていると腰と肩に負担がかかってしまい、結構なストレスになってきました

www.bellemaison.jp

 

健康のために背もたれ付き・肘置き付きのよいチェアを買おうと思い、参考に会社で使っているオフィスチェアを調べると、無茶苦茶高いことが判明

新品だと10万円以上、中古で探しても4万円くらいします

product.okamura.co.jp

 

Amazonで探すと1万円未満の安いチェアもたくさんあるのですが、座りごこちを重視するとオフィスチェアが良いと判断

 

もうしばらく中古のオフィスチェアをオフィスバスターズなどで探そうかと思いつつ、コスパが良いアイリスオーヤマのサイトを覗いていたところ、メッシュの背もたれ・メッシュの座面・肘置き付きのチェアを発見

 

それでも2万円近くするので、それならもう1万円ほど足して中古のオフィスチェアにしようかと思っていたところ、ヤフーショッピングの某ショップでセール中の同じ商品を発見

 

セールで半額の1万円に値下げされていたので、購入を決意

ただ、聞いたことがないショップで少し怪しい感じ(※)だったので、いろいろと調べてみるものの、大丈夫という確証は持てず

(※)クチコミが賛否両論、ショップの所在地と電話番号の市外局番が合っていない、似たようなサイト構成のお店が他にもある、勝手にキャンセル扱いにされる 等

 

クチコミを見ると、メールでの応答はしており、不良品の交換も対応しているようだったので注文・支払いを強行

万が一に備え消費者センターにたれこむためのweb魚拓を取っておきました

 

いろいろ心配はしましたが、注文から2日後にあっさり商品が到着しました

 

<使ってみた感想>

一人で組み立てて、30分ほどでさっくり完成

 

座ってみると、座面・背もたれともにメッシュのため蒸れないですし、メッシュの張りもしっかりしていて座りごこちもよい感じです

 

会社で使っているオフィスチェアほどの高級感はないですが、リクライニング機能とヘッドレストがついているので、ちょっと休憩するのに重宝します

 

あとは耐久性が気になりますので、半年後あたりにレビューしてみようかと思います

購入価格から考えると目標耐用年数は2年です

 

安さにつられて購入し、今回は運よく(?)商品が届きましたが、精神衛生上よろしくなかったので、もう同じ店では買わないと思います

 

 

今後ともよろしくどうぞ