『昭和の品格 クラシックホテルの秘密』を読んだ備忘録【今日のラジオ・買い物(2022/6/2友引)】

2022年6月2日(木)友引

【ラジオ】

www.tbsradio.jp

www.1242.com 

www.tbsradio.jp

 

【買い物】

山口由美『昭和の品格 クラシックホテルの秘密』(新潮社、2019年)という本を買いました

www.shinchosha.co.jp

<購入の経緯>

10年以上前に家族旅行で奈良ホテルに宿泊して以来クラシックホテルに憧れるようになり、他のクラシックホテルにも宿泊してみたいと考えるようになりました

その頃に読んだ同じ著者の『百年の品格 クラシックホテルの歩き方』(新潮社、2011年)の続編という本です

 

久々にクラシックホテルのことを気にかけるようになり、何か本が出ていないかネットで探したところ本書を発見、購入に至りました

 

<本の感想>

前著『百年の品格-』では富士屋ホテル日光金谷ホテル万平ホテル奈良ホテルが記載されています

本著は雲仙観光ホテル蒲郡クラシックホテル川奈ホテルホテルニューグランド東京ステーションホテルの5つのクラシックホテルが記載されています

 

きれいな写真や丁寧な解説やストーリーが豊富にあり、泊まってみたくなる内容でしたが、前著はテーマごとに各ホテルを比較しているのに対し、本著はホテルごとの紹介という色が強めに感じます

 

「日本クラシックホテルの会」という団体があり、上記9ホテルが加盟ホテルとなっているとのこと、いつかすべてのホテルに宿泊してみたいものです

jcha.jp

 

今後ともよろしくどうぞ